2020年07月02日

キャッシュレスレス

今月からキャッシュレス・ポイント還元なしよ、か…
この半年でスマホアプリやICカードやクレカや増えたな。
めんどくさいったらありゃしない。

私のスマホが古いのか、PayPay起動するのに5秒くらいかかるんだけど。
現金ならその5秒で決済終わってるよな。

おまけにお店のQRコード読み取るのに10秒くらいかかる。
何度ピント合わせても、ハイざんね〜ん!ってピント外れよる。
なんなん。

クレカもめんどいなあ。
ここに差してくれとか、暗証番号入力してくださいね私はアサッテの方向向いてますんでね、とか。
差したまま抜き忘れて警察に取りに行って、電話して再発行してもらったりとか。
手数料かかるってんでそのまま解約したりとか(笑)

クレカの「ここに差してくれマシン」、差せそうなところが何カ所かあって、おまけにお客様はICですからタッチでいいですとか言うんだよな。
じゃー他の店でタッチでいいですか?ってきくとダメですって言うんだよな(笑)

あのクレカはタッチでいいですけど、そのクレカはダメですなぜならICチップが入ってないじゃないですか、という流れになって、カード見て「あ、ホンマや!」
…って、カードの表面なんか見たことないわ!

ファミマなので緑色っぽいカードで…とか思って支払うと、残念緑色だけどそれはSuicaでした〜!だったりしてな。
でも一瞬で決済完了してたりしてな。

昨日から現金決済に戻したが、迷うことなくレジで数秒。
すばらしい。
合計金額から一瞬で小銭を用意する、斬るか斬られるかの日常が戻って参りました。
posted by ohirunedo at 23:10| Comment(0) | 日記