2005年05月30日

鍼なザウ日記

リナザウにPalmpalの本革ソフトケースを着けた。
シリコン粘着シート式なので、ちょっと頼りない反面、いつでも剥がせるから気軽でいいかもしれない。
いや、けっこう安定してくっついているゾ。問題無し。
-----
昨日からずっと、自宅の部屋の整理中。
棚の奥や押し入れの奥にあった夏物を引っ張り出し、逆に収納すべき冬物もいったん外に出したので、部屋がカオスになっている。そのままの状態で出勤。
しかし、ここまで来ればもう気分はスッキリしている。あとは冬物をしまって、夏物をスタンバイするだけである。
扇風機も、蚊取線香も、ムヒやウナも、「ナイス蚊っち」↓も用意した。さあ、来やがれ!
http://www.fujikon.net/netshop/cgi-bin/item.cgi?item_id=J32B
-----
整理すべきものが棚や押し入れの奥にしまい込まれている状態は、ツライ。傍目にはきれいになっているように見えるのだけれど、全然そんなことはない。気分は重い。
そんな時は、今回みたいにいったん全て棚卸しするのが良い。
ただし、棚卸しの作業をするスペースが確保できていないと、倉庫番ゲームみたいで苦しいだけ。
-----
引っ越しは、上記の棚卸しプロセスが自然となされる。だから気分が軽くなる。
私(とカミさん)は、引っ越し魔である。
だがここ数年は安定している。これは実は、部屋が狭いために、定期的に棚卸しせざるを得ないからなのだ。
いや、あえて狭い部屋を選んだのだった。その代わりに交通至便。昨日も歩いて秋葉原に行った。
-----
今、馴染みの店で昼食待ち。今日は大雨になった。予想外の天気だ。
しかし、たまには雨もいいもんだ。ここんところずっと天気が良くて快適で、家の中にじっとしているのがとってももったいない気分が続いていた。しかし雨だったらしょうがない、椅子に腰を落ち着けて、たまっている読書や、やりたかったパソコン作業などを進めよう。あ、そうそう、SL-C700のカスタマイズも、だ。
-----
あれもしたい、これもしたいとなった時に、その項目出しや整理には、正直言ってデジタルは間に合わない。やっぱり手書きで発想を「噴出」させないと。私には間に合わない。
唯一間に合うとすればボイスレコーダーだけど、これは後で聞き直してまとめるのがかなり面倒だ。まあ無いより全然マシか。
-----
この「鍼なザウ日記」をEBtで始めて感じるのは、そういう「噴出」とは違って、淡々と出てくるいろいろな発想。自分でも出そうと思ってなかったようなテーマが、するすると出てくる。「出そう、出そう!」と慌ててないのに、知らぬ間に長文になる。不思議。
-----
PalmとリナザウとノートPCと、どう使い分けるか。そこにPHSとiPodとモバイルギアなども絡むから、混乱する。
どこかにデータを統一できればいいのだけど、それぞれに得意分野や性格が違うから、そうも行かない。全部持ち歩ければ万能だけど、一部を持ち歩く時は一部の能力をあきらめる。逆にあれこれ持って出たのに使う暇がなくて、本当は持ち出す必要がなかったりもする。
今から自分がどこへ行くか。何をするか。どんな空き時間があるか。ネットは必要か。会う人に集中した方がいいのか。音楽が聞けた方がいいのか。自分の過去のデータベースに問い合わせる必要は生じるか。
そういったことで何を選んで持って行くか決める。
ちょっとした用事であってもいつでも手放さないのは、PHSとPalmかな。これさえあれば、まあ人に連絡を取って頼るにせよ、たいていのことはなんとかなる。最良の方法ではないかもしれないけれど。
-----
最近、いろんな整理が進み始めた。
これはどうしたことだろう?何が契機となって、ここ数日の納得の行く整理がスタートしたのだろう?これまでいつまで経っても思い腰を上げようとしなかったのに?
Windowsのノートパソコンを買ったからか?
シンプルにしたいという欲求だろうか?
やっぱり、いきなり予約が入るということが頻繁にあるために、自分の側がいっぱいいっぱいにならないように余裕(または遊び)を持っておこうと思ったのだろう。本当に最近、とっさで予約が入る。おかげさんで。
-----
SL-C700に「Qswap for Sharp Zaurus」導入。とりあえず最大値32MBのswapファイルを作成してみる。
これで複数アプリの起動が可能になったか?検証はこれから。
http://ingo.exphysik.uni-leipzig.de/~useidel/projekte/eigzauruslnx.htm
-----
お?こちらもいいようだ。「qtopia-memoryapplet」
http://ochan4.blog.ocn.ne.jp/blog/2005/04/qtopia_memoryap_935b.html
今度はこれを入れてみよう。

posted by ohirunedo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Zaurus
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104721642

この記事へのトラックバック